O脚、X脚の原因① 〜距骨のゆがみ〜

美脚とO脚、X脚と距骨

ハイサイ!
沖縄人整体師です
O脚、X脚を気にしている人って結構多いと思います。僕の店にも相談に来る人多いです。
今回はO脚、X脚の原因の一つ、距骨のゆがみについて書いてみます

これが距骨です。
IMG_2083.JPG

とても重要な骨なので僕的にはもうちょっと世間に知ってほしいです。


スネの骨の真下にあり、カラダの重さを支えている土台のような役割を担っています。
家でいえば距骨が土台(礎石)でスネの骨が柱というイメージです。
この土台が、立ち方や靴など、何らかの原因でゆがんでしまうことがあります。土台がゆがむと、その上に乗っている柱も傾いてしまい、その結果膝がねじれてO脚に見えるというわけです(膝下O脚)

この状態でスクワットなど脚のトレーニングをすると、さらにO脚を助長してしまうことになります。なので、まずトレーニングの前に距骨を正しい位置に調整することが大事です。

僕の場合、これを使います。 

 


DESCENTE(デサント) 足首サポーター KOUNOE BELT コウノエベルト ブラック DAT-8350 Lサイズ 左右兼用 1本入り


これを足に巻くと、体重を乗せたときに距骨が大きくズレないように保護してくれるので、巻いて歩行やスクワットをしてもらいます。
巻いたまましばらく運動すると、カラダが距骨のベストポジションを覚えるので、距骨の正しい動かし方ができるようになります。
僕も自分の脚のトレーニングをするときはこれを巻いています。



自分の距骨が正しい位置にあるかどうかは、最寄りの整体で見てもらってくださいね