骨粗しょう症とマグネシウム

こんにちは!
沖縄人整体師です

 

整体師をやっていると、「骨粗しょう症なんです」と相談されることがよくあります。病院にも相談しているそうですが、だいたい「カルシウムをしっかり摂りましょう!」と言われると。
間違いではないですが、もう一つ大事な栄養素を付け加えて欲しいですね。それは

マグネシウム

です。

 

たぶんカルシウム不足は言われたことあるけど、マグネシウム不足と言われたことがある方少ないんじゃないでしょうか?

 

なぜマグネシウムなのか

マグネシウムは、体内のカルシウム濃度を調整する役割を担っています。
マグネシウムが不足すると、骨の中のカルシウムが流れ出し、骨がもろくなってしまいます。

他にも、筋肉がつりやすくなったり、脳梗塞心筋梗塞のリスクが上がる、冷え性などが起きやすくなります。


日本人はマグネシウム不足だと言われています。マグネシウムはストレスやアルコール、カフェインの過剰摂取、インスタント食品の食べ過ぎでどんどん消費されていきます。

海藻類、豆類、野菜に多く含まれているので、日頃からストレスを抱えている方は積極的に食べましょう。

 

その他、サプリメントから摂るのもいいですね。
僕が使っているサプリメントはこれです。

ニューサイエンスのマグネシウム滴下タイプ↓

マグネシウム ニューサイエンス カラダがヨロコブ超高濃度マグネシウム 滴下タイプ 50ml入り 1個

価格:3,078円
(2020/8/25 11:10時点)

これをペットボトルの飲料水に3滴入れて飲むだけ。
味噌汁やサラダにかけても味がないので気軽に使えます。

 

カプセルタイプもあります。 

マグネシウム ニューサイエンス カラダがヨロコブマグネシウム(カプセルタイプ) 68g(1.15gx60カプセル) 60カプセル入り 1個

価格:4,860円
(2020/8/25 11:21時点)

どちらもおすすめです。

 

骨粗しょう症が心配な方、骨のために頑張って牛乳を飲みまくっている方はまず一度マグネシウムを意識した食生活を考えてみてはいかがでしょうか。
あと、マグネシウムは肥満にもいいそうなので、自粛で太ってしまった方も試してみてください。