あまり知られていない沖縄のオススメ食べ物

こんにちは!初めまして。 沖縄出身、在住の純琉球男児、RYOです。 他の県の方々が知らない、沖縄のいいものや場所を紹介して行きたいと思います。 最初の記事は、沖縄の食べ物です。 沖縄の食べ物といえば?ちんすこう?紅芋タルト?海ぶどう? この辺りが有名ですね〜。でも実は有名ではないけどもっと美味しいものを我々は知っています。 では実際に沖縄県民が観光客にオススメしたい食べ物をいくつかご紹介しましょう。

 

沖縄のマイナーなうまいもの

①ゼブラパン

②塩せんべい

③スッパイマン梅キャンディー

④うむくじ天ぷら

中身汁

⑥タコス巻き

⑦紅芋スイートポテト

沖縄ぜんざい

⑨のまんじゅう

⑩ポーク卵

 

たぶんほとんど聞いたことないものばかりかと思います。でも全部美味しいのでぜひ食べてみてほしいですね。 では1つずつみていきましょう。

 

 

①ゼブラパン

ゼブラパン (オキコパン) │沖縄土産 沖縄お土産 沖縄県│

価格:194円
(2020/8/21 10:45時点)

いきなり出ました。僕の大好物! ピーナッツクリームと黒糖クリームがスポンジ生地にサンドされた菓子パンです。 美味しさだけでなくボリュームもすごい! 東京に住んでいた時沖縄に帰省すると必ず食べました。

 

 

 

 

 

②塩せんべい

【丸眞製菓 塩せんべい】

価格:280円
(2020/8/21 11:11時点)

これもいいですね〜。 普通のせんべいと違うのは、パリパリじゃなくてサクサクなんですよね。 味付けも塩のみというシンプルさ!それだけでも美味しいですが、子供の頃はチョコジャムをつけて食べていました↓

使いきりで携帯もOK♪【チョコレート ネオソフト】≪~塩せんべいと同梱可能!~≫

価格:124円
(2020/8/21 11:15時点)

塩味の他に梅味もあって、僕はそっちの方が好きですね。

丸真 梅味ちびせん(12枚) /塩せんべい 沖縄お土産 沖縄土産 お菓子

価格:216円
(2020/8/21 11:17時点)

 

 

 

 

 

③スッパイマン梅キャンディー

スッパイマン梅キャンディー12個入り

価格:240円
(2020/8/21 11:20時点)

これまたすごいの出しました(笑) べっこう飴の中に乾燥梅入れちゃったやつです。意外に合います。ただ、飴の部分が硬いので噛む際は注意が必要です。

 

 

 

 

④うむくじ天ぷら

沖縄県産(べにいも)使用 紅イモの香ばしもちもちドーナツ うむくじ天ぷら 紅芋タルトとゴマ団子(ごま団子)のコラボ! 餅のような食感(和菓子) 紫芋の天ぷら 紅芋の天ぷら お取り寄せ お試し |うむくじ天ぷら |

価格:154円
(2020/8/21 11:30時点)

これは大好物! いももちの紅芋バージョンです。 いももちよりもモチモチしていて甘いです。ただ、冷めると油でべちゃべちゃになるのであったかいうちに食べてください。

 

 

 

 

中身汁

【中味汁】なかみ汁 350グラム×3袋セット、 オキハム / 沖縄おみやげ 豚のもつ モツ

価格:1,560円
(2020/8/21 11:34時点)

豚のモツのスープです。 かつおダシのスープがまた最高に合う!さっぱり系ですね。 沖縄ではお祝いの時によく食べます。 つくるのにアク抜きしたりで何時間もかかるんですよね。。今はパウチが出ててすぐ食べられるようになりました。便利な世の中です。

 

 

 

 

⑥タコス巻き

f:id:maxokinawa:20200821143111j:plain

これは沖縄のファミリーマート限定商品ですね。 普通のタコライスとの違いは、これ酢飯なんですよ。その中のチーズとひき肉が意外にあうんですよね! 巻き寿司風なので片手で食べられるのもいいですね。 通販では買えないので、旅行の際はぜひ!

 

 

 

 

⑦紅芋スイートポテト

f:id:maxokinawa:20200821143140j:plain

これは絶品!那覇空港限定!ロイヤルベーカリーの紅芋スイートポテト。 ネーミングそのままですが、あえて説明はしません!沖縄に行ったら絶対に食べてほしい一品です。

 

 

 

 

沖縄ぜんざい

オキハム ぜんざい大粒金時豆 180g │沖縄ぜんざい 沖縄お土産│

価格:150円
(2020/8/21 12:16時点)

これは地元民はみんな食べますね。 沖縄のぜんざいって上にかき氷乗せるんですよ。なので冷たい。夏の食べ物です。 僕の地元にはぜんざいがすごく美味しくて人気な店があるので今後紹介しますね。

 

 

 

 

⑨のまんじゅう

f:id:maxokinawa:20200821143040j:plain

那覇市首里の名物。でかいあんまんみたいな感じです。 少し前までは結婚式の引き出物でよくいただきました。 甘党の方にオススメです。

 

 

 

 

⑩ポーク卵

f:id:maxokinawa:20200821143211j:plain

これも地元民にはおなじみ。沖縄ではポークはスパム缶のこと。 お米の上にスパムと卵焼きを乗せて海苔で巻いたものです。 お弁当屋なんかにラップで包まれて売ってます。時間がないときのお昼ご飯によく食べてました。

チューリップベーコンランチ【300g】 沖縄 ポーク玉子おにぎり 防災備蓄用におすすめ

価格:380円
(2020/8/21 12:28時点)

 

 

以上!あまり知られていない沖縄のオススメ食べ物でした。 けっこう知らないものあったんじゃないでしょうか? まだまだたくさんあるのでまたの機会に紹介しますね。 他にも沖縄のこれが知りたい!というのがありましたらぜひ教えてください!